次の記事     ホーム     前の記事

2012年1月29日

iPhone、iPod touchだけでアイコン作成

アイコン作成が楽しいから紹介
画像をアップロードしただけでアイコン作成してくれるサイトもあるけど(IconMaker等)四角いのしか出来ないんだよね
一々pc使うのも嫌だったからiPod touchだけで自分で作成。


必要なもの
・脱獄済iPhone、iPod touch
・純正アプリMagicEraser+※170円:画像の好きな部分を好きなように透明にできる。これしか見つけれなかった。
・純正アプリEverClipper※無料:透明部分を維持したまま画像のリサイズ、切り取り。
・脱獄アプリiFile
・アイコンにしたい画像

作り方
これをアイコンにしたいと思う
MgicEraser+で透明にしたい部分を透明にする。
↓最初こんな画面
自動を選んで邪魔な白い部分にサークルを持っていって指を離すとこうなる
このチェックの部分が透明になる。
手動にして好きな部分を透明にもできる。サークルの大きさ変更可能、画像拡大して細かい作業ok、ミスった部分だけ修正、取り消し可能。

作業が終わったら画像を保存、確認してみると


見事に白い部分が透明になっている。

んでEverClipperでリサイズ
最初に設定の保存時設定で画像フォーマットをPNGにして下さい

iPhoneのアイコンのサイズはデフォルトで57×57なので、右上のカスタムで57×57を作ってリサイズ



保存して出来上がり。

後はiFileを使って適用するだけ
直接アプリのアイコン画像をいれかえてもいいし、winterboardで適用してもok
その辺のやり方はGoogle先生に聞いてね。

透明にする前に
ArtStudio Liteなどで編集してもok
App Storeを黄色くしてみた

出来上がりがこれ



一連の流れを動画に撮ったので参考に
iPhone、iPod touchだけでアイコン作成

0 件のコメント:

コメントを投稿